2017年10月の投稿

自己紹介投稿ページ

2017年10月31日 4:07 PM | コメント(6)

 ポケモン文庫庭園をご利用頂きありがとうございます。管理人のネコヤロスと申します。
 このページはユーザーの自己紹介の場として設けたものです。
 一応ユーザーの設定からプロフィールを書くことはできるのですが、より色んな人の目にとまるようにと、このページを作った次第です。
 このページへのコメントという形で皆様の自己紹介を書き込んでいただけると嬉しいです。
 このページがきっかけで作品を手にとってくださる方もいるかもしれないので、よろしければご利用ください。

 例として私もこの場で自己紹介させていただきます。

【名前】ネコヤロス
【好きなポケモン】クチート、トゲキッス、サーナイト
【お気に入りの小説】西尾維新の作品
【主な自作品】ぼくらのぼうけんのしょ!
【その他】当サイトの管理人をしています。王道モノが大好きですが、捻くれた文体ばかり書く癖があります。ポケモンは第三世代から始めましたが、今はフェアリータイプが好きです。沢山の作品を手に取れることを楽しみにしています。以後共々よろしくお願いします。

 ……とこんな感じになります。一応テンプレートは載せておきますが自己紹介の形式は自由で構いません。
 お立ち寄りの際は是非ご利用ください。

〈以下、テンプレート〉

【名前】※本名ではなくサイトで利用している名前
【好きなポケモン】
【お気に入りの小説】※書籍でも当サイトに投稿されている作品でもどちらでも構いません。
【主な自作品】※タイトルのみ。宣伝はお控えください。
【その他】趣味や作品の好みの傾向、その他自由に記入してください。

 サイトにご登録の際は書き込んで頂けたら嬉しいです。

 

表紙を追加しました

2017年10月30日 9:28 PM | コメント(0)

自作「Life size dream」に表紙を追加しました。これで合ってる…よね??

利用規約

2017年10月27日 6:47 PM | コメント(0)

当サイトをご利用するにあたっての規約です。ご利用前に必ずご一読ください。

利用規約

【第一条 アカウント登録条件】

・アカウントが未登録であること。

・本利用規約に同意し、違反しないこと。

 

【第二条 義務事項】

・必ず一人につき一つのアカウントのみで運用すること。

・完結した作品は必ず「完結済み」の記述を入れること。

・同時連載(休載含む)は三作までとする。※一話完結の話のみ制限を設けない。

・設定したID・パスワードは必ずメモに残すなどして忘れないこと。(仕様上、再発行不可)

・暴力表現等に過激な内容を含む場合は年齢制限を設定すること。(R-15、R-18が設定可。専用カテゴリーを利用し、作品詳細に必ず明記すること)

・一つの作品は必ずその作品内だけで完結させること。

 ※物語の演出として作品の章ごとに連載を区切ることは可能だが、短時間に多数の連載を乱立した場合は予告なく運営側から投稿を削除する場合がある。

 ※キャラクター紹介等のためにもう一作分のスペースを割くことは許されない。

 

【第三条 禁則事項】

・第二条で提示された義務の違反。

・他者の個人情報を侵害する恐れのある内容を含むテキストの投稿。

・他者を著しく批判、誹謗中傷する内容を含むテキストの投稿。

・他者に成りすます行為。(自作品への自賛行為も含む)

・他者の知的財産権を著しく侵害する内容を含む小説の投稿。

・自作品やホームページ等に誘導する目的と見なされる過剰な宣伝行為。

・ポケモンと全く関係しない小説の投稿。

・ポケモン以外の版権二次創作の内容を含む場合は必ず記載すること。著作権の侵害が確認された場合は削除するものとする。

・公式のポケモンが登場せず、オリジナルポケモンしか登場しない小説の投稿。

 

【第四条 免責事項】

・当サイトは作品投稿・保管を目的としたものですが、絶対を約束するものではありません。 筆者の方は自らで小説のバックアップを取っているものとします。

・本規約は予告なしに変更する場合があります。

・本サイトにおいてのユーザー間のトラブルに関しての責任は負い兼ねます。

・ポケモン文庫庭園利用免責事項も本免責事項に含むものとします。 筆者登録をした時点、およびコメント欄等のメッセージ機能を利用した時点で本利用規約に同意したものとみなす。

 

サイトをご利用いただきありがとうございます。いつもお世話になっております。管理人のネコヤロスです。
私事で恐縮なのですが、管理人は当サイトを開設する以前から、『ポケモン小説作品の魅力を動画でお届けしよう』というコンセプトのもと、ポケモン小説作品の紹介(インタビュー)動画、『ポケ文庫図鑑』を制作していました。

↓このような動画です。

さしあたってサイトを開設するにあたってこちらの動画企画を本サイト『ポケモン文庫庭園』の公式企画に移行しようと考えついた次第です。
本動画企画の内容としましては、

『作者が執筆を志したきっかけ』
『作品の楽しみ方、読む際のポイント』
『キャラクターや世界観の魅力』
『作者にとってポケモン小説とは』

などに着眼して作者様にインタビューをする形になっています。
此度、当サイトの公式企画にしようと思い至った理由としましては、私情がはいりますが、まずサイト内の作品を優先して取り上げていくスタンスを取ることで、企画の運営を円滑にしていこうという思いから、そして当サイトにおいて作品を紹介するという企画を目にした人が新たに作品を投稿してくれると嬉しいなという思いからです。
つまるところ、今までは他サイト様での作品と作者様にインタビューしてきたわけではありますが、今後は当サイトの作品を優先的に取り上げて動画制作をしようと思っている所存です。

インタビューは主にTwitter上でDM等で連絡が取れる作者様にDMで行うスタンスです。サイトの方から、こちらから取り上げたい作品の作者様にインタビューのオファーをしようと思っていますが、「自分の作品を取り上げて欲しい」という方がいましたら、是非とも取り上げさせて頂きたい次第です。
作品についてインタビュー可能な方は、ポケモン文庫庭園公式Twitterアカウント(@pokegarden_923)のDMまでご連絡ください。
また、まことに勝手ながら、取り上げさせていただく際の条件として、

完結している連載小説

または

ある程度、話数がある連載小説

という作品を対象とさせて頂くつもりです。理由としましては、連載開始の一話のみといった物語としてボリュームが不足している場合は取り上げても情報が少ない状態であるからです。
インタビュー参加を考えてくださっている方も、インタビューに早いも遅いもないので、ご自身で取り上げても良い段階まで話が進んだらご決断頂ければと思います。
なお、本動画企画はYouTubeにアップしますので御理解頂けると幸いです。

告知が長くなりましたが、動画企画の概要でした。当サイトは投稿してくださる、読んでくださる皆様のお力があって発展していきます。ポケモン小説を書いている方は是非とも沢山の作品を当サイトにご投稿頂けると嬉しいです。
これからも当サイトをよろしくお願い致します。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。当サイトはポケモン二次創作小説の投稿と交流を目的としたサイトです。ポケモン小説の執筆に興味がある方、或いは既に他サイト様等で経験のある方。もしそうでなくても読者として作品に興味を持った方、色んな方の活動の場になれば幸いです。

なお、当サイトにおける作品投稿はポケットモンスターの二次創作小説に限りますが、他のサイト様とのマルチポストも可能ですのでお気軽にご利用ください。

※ここに掲載される作品の著作権はすべて作者に帰属します。ポケットモンスターの著作権は株式会社ポケモン等に帰属します。当サイトはファンサイトの為、著作企業との関係はありません。